2007-01-01から1年間の記事一覧

悲惨なフットボールの母国

今回の敗退劇。一体誰が悪いのか?一種の魔女狩りが行われ始めた、サッカーの母国イングランド。代表が不甲斐無い試合で、寂しい背中を見せ始めると、必ず起こる、イングランドのプロリーグ(プレミアリーグ)への責任転換。それは、極端に国際化された英国…

スペイン旅行

正月に行った、スペイン旅行の、写真を、ここに、アップしました。最近は、この手のサービスが多いですね。

Heavy listening

OMD-SouvenirThe Sundays-GoodbyeBlindアーティスト: Sundays出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 1992/10/20メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る今や学生の街として、英国の頭脳が集まる(結局、音楽的にも熱い)、ブリストル…

 バナナはグランドに投げないで下さい。

世界のスポーツメーカーの巨人になるべく、フットボール(サッカー)界にもその勢力を伸ばしつつある、ナイキ(バナナマーク)は、英国の象徴と言うべく、スポーツメーカー、アンブロ(カンバのユニを提供している)を買収したと先程発表した。アンブロを子…

フットボール、南北格差?

最近、ワールドカップの大陸ローテーション制を廃止する考えを披露した、FIFAのブラッター会長。それも、其の発言が、熱心に誘致活動を行っている、英国の国営放送BBC。従来のローテーション制では、高度な競争原理が働かないと、南アフリカ大会後の…

ボロボロ飛行機

最近、レアルマドリッドが、チーム専用機を購入して、これで、ヨーロッパを駆け巡ると豪語した、矢先、今度の遠征先、ドイツでは、騒音規制の法令が厳しく、この飛行機は使えないと、そのポンコツ振りを、嘲笑うかのように、綴る、レアルのライバルチームの…

地域活動

スティーブン・ジェラードは、自宅付近の住宅地で、徐行運転中に、10歳の子供が道路に飛び出して来た際に、衝突して、男の子の足の骨を折った事について、大変恐縮していた御様子。マージーサイドでの出来事なのに、その子が運悪く、マンチェスター・ユナ…

僕のプレミアライフインウズベキスタン

ロシア大統領のプーチンに対して、最近、ロビー活動が盛んな、アーセナルの乗っ取りに、意欲を見せる、ウズベキスタンビジネスマンは、当初は、リバプールに投資する一歩手前まで来たと、英国のメディアが挙って報道した。彼の投資アドバイザーは、当初、ス…

旅の疲れは、最大の敵。

イベリア航空の協力で、ヨーロッパフットボールクラブでは、初となる、チーム専用ジェット機(MD−83)を手に入れた、レアルマドリッド。先日、そのお披露目が、マドリッドの空港で行われた。(笑)厳密には、購入していないらしく、3年間の期間限定の御…

矛盾が多いよ、この国は。

JskyのチェルシーTVのチーム紹介ページからの引用。 その後は、財政難に苦しみ、安い外国人選手を獲得したため「多国籍軍団」と称されていたが、2003年、ロシアの大富豪アブラモヴィッチがチームを買収し、オーナーに就任。その桁違いの財政力で補強を進め…

I am only in your side...

ディディエ・ドログバは、モウリーニョチルドレンとして、ポルトガル監督の側に付く選手の一人だ。クラブの今回の決断に対して、以下のように、強烈に不満を漏らした。 モウリーニョに対して、一種の追い立てをした件について、全く理解できない自分がいる。…

過大評価ブラジル人。

結構、最近、お金があるようなので、アーセナルも例のブラジル人でも獲得に乗り出して見たりするんですか?の問いに。ヴェンゲルは以下のように、発言。 まず最初に、自分自身の判断を信じないといけない。そして、時には、ミスをすることも。私は常々言って…

リーグカップの存在理由

以前から言われている、カップ戦(カーリングカップ)の存在意義は、どうやら、マンチェスターユナイテッドなどの強豪からすれば、若い選手の経験を積ませる為の、単なる育成の場所でしかないのは、昨今では、当たり前のように、皆が認識しているようだが。…

アーセナルへの黒い影

決算が好調で、強気なのか?昨今のウズベキスタンビジネスマンのアーセナルの資本介入に対して、会長のピーター・ヒル=ウッドは、ソビエト崩壊後の、旧連邦国のビジネスは、きな臭い物であって、信用できない。アメリカや、イギリスで、同じように稼いだ彼…

P45の悲劇

エミレーツスタジアムの観客収入が好調なガナーズの会長、ピーター・ヒル=ウッドは、チェルシーの金満政治も、思っていたよりも、早くその終焉が見えて来たと、声を高々に述べたそうだ。(笑) 別に、チェルシーをコケにするつもりはないが、しかし、現実を…

ミュンヘンホテル

ミュンヘン空港から近い、ホテル(NH Munchen-Airport)。基本的に、市内から離れていて、何も無く、空港でのキャンセル便に対応する、便利の良い宿と言う、スタンス。空港までのシャトルバスは、無料と言うことだったのだが、どうやら、お金が掛かる昨今の…

ドロミテ渓谷(山、山、湖、そして、申し訳なさそうに、ウィーン)

とりあえず、旅行から無事帰って来ました。昨今のユーロ高には、ある意味、仰天なんだけど。一時期、170円程に急騰して、こんな時期に行くメリットあるのか?と、弱い円の情けなさを痛感する昨今でした。私の行ったツアーは、結構マニア向けらしく。お盆…

相変わらず、山に行く。

懲りずに、また、ドイツに行って来ます。今度は、オーストリアがメインですが。来年、スイスと共同開催のユーロの準備で忙しい、あの音楽の都です。(笑)結局、私は、海よりも、山が好きな男なのだろう。ハワイの良さが理解できないで、死んで行くのだろう…

ブリットポップパート2、The Enemy

ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズアーティスト: ジ・エナミー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/07/11メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見る かつて、英国中部コベントリーは、自動…

ラジオ・スターの悲劇

ラジオ・スターの悲劇アーティスト: バグルズ出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1998/04/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見るラジオスターの悲劇が、TVから聴こえて来たので、見ると、ビ…

格差社会のフットボール

英国フットボール界も、格差社会になりつつある。それに、警鐘を鳴らす、二部リーグ(旧Div3)バーネットFCのオーナー。一見、華やかな英国フットボール界。しかし、その裾野は、ボロボロで、今にもその土台は壊れそうなのである。以下は、テレグラフ…

スカンジナビアは、戦場か?

最近のデンマークは、フレンドリーなサポではないんだろうか?個人的に、結構、彼らのフットボール文化は好きだったのだが。Euro予選で、審判の判定を不服とした、デンマークサポが、グランドに進入。審判に暴行を加えようとして、この試合は、無効試合…

Can you read my mind ?

ワン・フロム・ザ・モダンアーティスト: オーシャン・カラー・シーン出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1999/09/02メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る最近は、海外のアーティストが、日本を舞台にPV(プロモーション・ビデオ…

 青いバンドが、もう赤タグに。

All Riseアーティスト: Blue出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 2001/10/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る最近の中古市場は、サイクルが早いのか?もう、ザ・コアーズや、ブルーなんかが、叩き売り状態な…

How crazy are you ?

メイヤアーティスト: メイヤ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1996/07/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るHow crazy are you?は、スウェーデンの女性ボーカリスト、メイヤのヒット曲。最近、日本のエビアン…

新しいメディア発。

ニューキャッスル会長フレディ・シェパード氏の、リバプールサポに対する、アットホームな会話は、Youtubeを通して、流された。“マイケル・オーウェンを君達のクラブに返してやるよ。そう、9百万ポンドで良い。まだ、彼は使えるよ”と、些か、中古品…

あれから、10年

エリック・カントナが現役を退いてから、早、10年の歳月が経過した。元々、フランスのレキップ紙のインタビュー記事だったが、英国の彼の人気の表れから、サンデータイムズが、英語に直して掲載。面白い、箇所を、独断で、抜粋。 プレーする、意欲が失せた…

小太りな中年が屯する、アテネの空港が思い浮かぶ。(笑)

CLの決勝が行われる、アテネの地には、リバプールサポのチケット難民が溢れると、警告する、クラブ関係者。2年前のトルコの地でも、凡そ同じチケット配布数にも拘らず、結局、4万人程のリバプールサポで溢れたスタジアム。結局、1万7千枚の配布は、今…

明日に向かって、、、

どうやら、カタランのフットボールクラブには、大きな改革が必要な事が、僅か一年の栄光の後、明らかになって来た。彼らの中心的存在の選手達の移籍話がちらほら。マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、アーセナル、ACミラン、バイエルンなどなど、…

 沖縄

沖縄に小旅行に行って来ました。しかし、生憎の雨、雨。最終日は、晴れましたが。しかし、僕の子供の頃に描く、沖縄は、戦争、なんですが。最近の沖縄は、リゾートなんでしょうね。アメリカ統治下だった頃の面影は、少しありますが。那覇は、日本のどっかの…