沖縄


DSCF1585

沖縄に小旅行に行って来ました。しかし、生憎の雨、雨。最終日は、晴れましたが。しかし、僕の子供の頃に描く、沖縄は、戦争、なんですが。最近の沖縄は、リゾートなんでしょうね。アメリカ統治下だった頃の面影は、少しありますが。那覇は、日本のどっかの一県って感じで、異国情緒は感じ取れませんでしたが。政治的に複雑な地域なので、あえて、心の中にあることは、素直に書けませんが。奇麗な海って感じで、単純に余暇を楽しむ、リゾートだと思えば、ことはそんなに難しくないと思うので、そうすることに。しかし、ホテルで、このチャンネルを拝見すると、あ〜、まだ、沖縄の戦争は終わってないのね?って思ってしまいます。平和のシンボルは、飽きる程あるし、平和の文字は、そこ等辺に死ぬ程落ちていた。しかし、一部では、過去の悲惨な出来事って感じで、現在進行系じゃないんだよね。今も、その中にいる感じがするのに。