ポルトガルから帰国

とりあえず、帰国しました。ポルトガルの感想は、ある意味、欧州の田舎です。人々は、優しく、大人しい。競争社会の原理が投入されつつある、欧州でありますが、古き良きヨーロッパって感じがします。しかし、如何せん、ユーラシアの端に行くので、移動で尽く、力尽きた感じが。(笑い)

 ポルトガルでも、原油高は、人々の生活を脅かし、其れに因る物価の上昇が昨今起こっているみたいで。英語は古くからの英国との付き合いで、スペインよりも十分に使え(結局、冬、夏にかかわらず温暖な気候で、英国人の憩いの場所になっている昨今)、英国人も沢山いており、観光スポットでは、殆んど、英語は通じます。(笑)英国人のハワイと言えば理解しやすいでしょうか?(笑)写真アップしときます。