What time is for your departure ?

スペインに行く。利用航空会社、オランダ航空。私達の世代では、日曜日の八時。家族対抗歌合戦の優勝商品として、送られていたのが、この航空会社使用のツアーだったような思い出が。(笑)この航空会社のハブ空港、アムスにある、あの飛行場は、広いらしい(嫁曰く)。しかし、欧州経由は、アジア経由よりもマシなのだろうか?KLMは、値段的に割りとリーズナブルなので、安いツアーには結構利用されるオーストリア航空亡き後、貴重な関空乗り入れ、欧州航空会社なのだろう。)。(しかし、オーストリア航空は、ルーマニアとか中欧系の国に行くときには、重宝された、航空会社なのだが。撤退したのは、少し痛い感じがする。)しかし、機内持ち込みの制限がまた、厳しくなった(映像)御様子。これでは、ペットボトルを買い込んで、機内に乗り込むなんて、できないようだ。いちいち、アテンダントと、呼んで、水分補給しないといけないと思うと、ウンザリなのである。基本的に、エコノミーの客が、そんなに、手厚いサービスを受けるなんて、期待をしてないし、受けようとも思わないので、アテンダントはあんまり呼ばない主義なのだが(どんな、ポリシーやねん(笑))ある程度、自分でできることは、自分でって言うDIY精神は、必要だと思う。それでなくても、昨今の飛行機の高級感の薄れ具合は、その速度を強めているのに。今回の、スペイン旅行のスタンスは、如何にバスでのスペイン横断と言う無謀なツアー具合を体験することに重点をおきたいと思う。その汚れ具合は凄まじい。(笑)一日、平均6時間はバスの中。アメリカツアーを組む、ロック歌手並のノリで、バルセロナから、アンダルシア地方を経由、マドリッドまでの爆走を敢行する、定番のツアーコースだ。それで、このユーロ高に逆行して、3食、ホテル代込みで、20万弱。幾らシーズンオフでも、果たして、旅行会社の利益は?と思わせる。(笑)それで、パエリア、フラメンコまで、拝める。ありがたい、ありがたい。(笑)
とりあえず、首絞め強盗に襲われることがないように、(笑)無事に、帰って来ることをいのりながら、皆様も(観てる人がいれば)よいお年を。