日本は世界で第何位?

日本は世界で第何位? (新潮新書)

日本は世界で第何位? (新潮新書)

結局なんだろう?誤字が多い本だった。駅前の本屋では、平積みなようだが。異国に憧れる、日常に嫌気がさして来たサラリーマンには、こんな本も良いのかもしれない。何も考えずに読める。しかし、どっかで聞いた話、情報だよって思うのも多い気がする。

“世界視点から日本”って言うテーマの本は今流行なのか?売れ筋なのか?この活気のない出版業界にあって、ドル箱なのだろうか?ランキングに沿って、作者の考えや、経験などを淡々と語っていく感じの本だが、そのランキングの情報源もどうか?と思ったりもしたり、、、作者の生き様を知るには面白い本ですが。これで、日本の世界の位置が確かめられるとは、到底思えない、訳で、この本に期待するのは、酷である。そんな本でもないだろうし。